2013年10月16日水曜日

10月16日に集会「上関原子力発電所計画を即刻中止に」を参院議員会館にて開催します。

みなさま

新規原発予定地「上関原子力発電所計画を即刻中止に~豊かな自然いのちの海を守るために~」をテーマに、院内集会を開催します。ぜひとも多くの方のご参加をお願いします。

(10/16付追記)予定通り開催します。なお、Independent Web Journal (IWJ)で、以下のとおりウェブ中継があります。

【Ch5】14:00~「院内集会『上関原発計画を即時中止に~豊かな自然 いのちの海を守るために~』」視聴URL:http://ustre.am/usAQ

(10/18付追記)ただいまIndependent Web Journal (IWJ)さんの以下の記事にて録画公開されています→http://iwj.co.jp/wj/open/archives/106934


ちらしは以下からダウンロードできます
このブログを書いている人間が使っている pdf リーダ → http://www.foxit.co.jp/downloads/index.php


【転送歓迎/重複ご容赦】

上関原子力発電所計画を即刻中止に
~豊かな自然いのちの海を守るために~

“いのちの海”“瀬戸内の原風景”と呼ばれる山口県上関町田ノ浦が上関原発の建設予定地となって、30年余が経過しました。原発建設計画は、田ノ浦の対岸に暮らす祝島の人たちの息の長い反対運動によって中断していますが、中国電力は原発建設をあきらめていません。

2008年、山口県によって許可された海の埋め立てが、2012年10月には失効日を迎えるにもかかわらず、県知事は中国電力の延長申請を受理。中国電力に対して再三、補足説明を求めて引き延ばしをはかり、ついには回答期限を2014年4月11日とし、失効の決定を先送りにしてしまいました。海の埋め立ては、計画地のみならず周辺地域の生態系に大きな影響を与えるため、私たちはこのまま“奇跡の海”を残し、原発のない暮らしを実現したいと願っています。

今回は、“世界遺産級”とも言われる、建設予定地の自然環境について、高島美登里さん(上関の自然を守る会)、花輪伸一さん(ラムサール・ネットワーク日本)に、お話しいただきます。


●集会名:「上関原子力発電所計画を即刻中止に ~豊かな自然 いのちの海を守るために~」

●日時:2013年10月16日(水) 午後2時~4時

●会場:参議院議員会館101会議室(参加費無料:直接会場にお越しください)

  • 13:30~通行証をお配りします。一階の受付にお越しください。
  • 地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線永田町駅、丸ノ内線国会議事堂前駅、徒歩5分。

●講演:


●主催:
 上関原発どうするの?~瀬戸内の自然を守るために~

 (略称:上関どうするネット)
※連絡先:E-mail dousuru_net@mail.goo.ne.jp
※ブログ http://kaminoseki.blogspot.com/  

※Twitter @Kaminoseki_dou

0 件のコメント:

コメントを投稿