2013年10月21日月曜日

上関原発を建てさせない山口県民大集会のご案内(3/8山口市)

2014年3月8日(土曜日)、山口市にて「上関原発を建てさせない山口県民大集会」が開催されます。代表呼びかけ人は、清水敏保さん(上関原発を建てさせない祝島島民の会代表)、田川章次さん(弁護士・県民監査にかかわる「住民訴訟」弁護団長)、那須正幹さん(児童文学作家)です。

この集会の実行委員会事務局長に就任した草地大作さんからの呼びかけ文が届きましたので転載します。

「上関原発を建てさせない山口県民大集会 」賛同者募集呼びかけ文はコチラからダウンロードください(pdf)。(ほんの少し小さい zip ファイルはコチラ。yahoo ボックスにも置いてあります。pdf版はコチラ、zip版はコチラ。←10/24に最新版にしました。)

 (以下の文中で、草地さんの電子メールアドレスの @の文字を文中で当方にて●に変更しました。戻してお使いください。)



(転載歓迎・拡散をお願いします)

上関原発を建てさせない山口県民大集会実行委員会事務局の草地大作と申します。 昨日10月19日(土)に周南市市民館にて、上記集会の第1回実行委員会が、総勢38人の参加者によって開催されました。その場で、県民大集会実行委員会事務局長に選任されましたので、このメールを送信させていただきます。

東日本大震災と福島第一原発事故から2年7ヶ月余が過ぎましたが、なお福島の地では深刻な事態が続いています。にもかかわらず、現安倍政権は財界と結託しつつ原発の再稼働や海外輸出を推進し、勢いづいて新規建設すら視野に入れるような状況が続いています。また、山本繁太郎県知事は、中国電力による上関原発建設のための公有水面埋立免許延長申請に対して、不許可とするどころか判断を1年も先送りし、安倍政権と歩調を合わせるかのような態度を取り続けています。

わたしたちは、山口県に住む者として、絶対に上関原発を建てさせてはならないとの思いを一つにし、あらゆる勢力を結集して集会を開催することを目指すことにしました。

昨日の第1回実行委員会にて、来年3月8日(土)に山口市の維新公園ちょるる広場において、「上関原発を建てさせない山口県民大集会」を開催することを正式決定いたしました。目指す規模は1万人と設定しています。力を合わせて是非とも集会を成功させ、「絶対に上関原発はいらない」との県民の意志を、県内外に発信したいと願います。ぜひ、ご協力くださいますようよろしくお願いします。

つきましては、添付の賛同者呼びかけ文をお読みいただき、賛同者に名を連ね、またお知り合いの方々にこの集会の開催について、広く呼びかけてください。また、実行委員として集会の成功にお力をお貸しください。

今後、チラシなどについても、決定し次第随時情報発信させていただきます。

なお、次回以降の実行委員会等の予定は次の通りです。ぜひ、実行委員会にご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 第2回実行委員会
    • 日時:2013年11月16日(土)17:30~19:30
    • 場所:小郡ふれあいセンター(山口市小郡)
  • 第3回実行委員会・賛同者集会
    • 日時:2013年12月14日(土)13:30~16:00
    • 場所:山口県立図書館レクチャーホール(山口市後河原)
  • 第4回実行委員会
    • ※2014年1月開催予定
  • 第5回実行委員会
    • ※2014年2月開催予定

ぜひこの情報をそれぞれのお知り合いにお伝えください。また、それぞれで開設されているホームページ、ブログ、Facebook等で情報を拡散くださいますよう、お願いいたします。

以上、雑ぱくな文章で恐縮です。是非とも、集会を成功させましょう。ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

dtkp2823●royal.ocn.ne.jp
防府市栄町1-2-1
0835-22-1275(ファクス兼用)
草地大作

0 件のコメント:

コメントを投稿